水崎綾女CM効果だ!ケータイ小説「恋空」が100万部寸前 

ベストセラーなのにあまり知らなかったっす。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200610/gt2006102710.html

“ケータイ小説”「恋空」(スターツ出版、上下巻、各1050円)が、グラドルの水崎綾女=みさき・あやめ=(17)を起用した妙なCMの効果もあって、発売20日間で100万部突破間近と大ブレークしている。

 CMは同書が発売された7日まで数日間流れただけだが、水崎が携帯を見ながら駅の階段を転げ落ち、血だらけになって泣きだすと「1000万人が涙した、あのケータイ小説が本に。『恋空』発売中」のナレーションがかぶるという内容で、強烈な印象を残した。(引用:サンスポ)



■CMは見てませんので

やっぱりYouTubeようつべ)で見てきました。

※残念ながら著作権の問題にひっかかる可能性があるので、念の為タグは貼らないようにしておきます。

まぁベタと言えばベタだけど、出版のCMって感じじゃなくインパクトはありますが・・・

恐らく、このCMの効果で100万部ヒットしたってわけじゃないでしょう

やっぱり携帯小説でのヒット、ってところに口コミがあったんじゃないでしょうか?

恋空〈上〉―切ナイ恋物語
美嘉
スターツ出版


恋空〈下〉―切ナイ恋物語
美嘉
スターツ出版


※最終項に続く

■携帯小説ってどうなのよ

僕は小説自体あまり読みませんが、雑誌を含め読書は好きです。

なので通勤中は手帳をいじるか、本を読むかのどっちかです。

その割には携帯小説って手を出してません。
画面の大きさ的に読みにくいのと、
ページをめくるのに通信が入るのもなんとなく・・・

携帯小説や携帯マンガが流行ってるのも事実なんですよね。

ちょっとPC上から「恋空」を見てみましたが、
文章自体難しくなく、とても女性に受けそうな作品。

特に高校生とかの若い世代に。

子供の本離れって言われてるけど、
このくらいの世代は携帯で文字を読むことで育ってるから、
そっちの方が自然なのかも?

僕も流行に乗るために
恋空」でチャレンジしてみるか?

いや、やっぱりアナログな本の方がいいな。

■最終項です

この先は独り言なので読みたくない人は読まないでください。

今回サンスポにこういう記事がのったのは、

「NANA」のブラストがデビューした際と同じで、

小説のヒットを利用して、

水崎さんのプロモートをしてる気がする・・・タイトルにも入ってるし・・・

初熱―水崎綾女写真集

って俺もやってしまった・・・


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


すぐに遊べる――「PLAYSTATION Store」で配信されるゲームはこれ 

とりあえず2つかぁ〜。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news105.html

11月11日にソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンから発売されるプレイステーション 3(以下、PS3)は、発売にあわせて新たなオンラインサービス「PLAYSTATION Network」を日本国内で順次開始すると発表した。

 その「PLAYSTATION Network」内の「PLAYSTATION Store」では、ダウンロード用ゲームおよびその追加データや体験版、ゲーム内で使用できるアイテム、映像コンテンツ等の販売・提供が行われる。新たにPS3、PSP用に制作されたゲームの配信サービス(「Newゲーム」)では、以下のタイトルを年内に配信するとしている。今後さらに充実していくことも発表された。(引用:ITmedia +D Games)



■もうすぐ発売です。

PLAYSTATION 3(60GB)

「パッケージ売りだけでは時代遅れ。ダウンロードこそPS3」

なんて久夛良木健氏が語る姿を想像し、

パッケージ売り少量、ダウンロードミニゲームたくさん!!

なんて予想をしていましたが、発売日ダウンロードコンテンツは2つだけのようですね。
BLAST・FACTOR(仮)」ってシューティングと「トロ」。

シューティングの方は3ステージまでは体験版で無料。
トロは無料コンテンツで、どちらかというとポータルサイト的な役割を果たしそうですね。

おそらく購入者の大半は、発売日にトロと遊ぶことになりそうですね。

■もうすぐ発売です・・けど

PLAYSTATION 3(20GB)

とりあえずもうすぐ発売日ですが、

11月11日のゲームですら価格未定です・・・。

それってどうなの?

正直まだソニー内がばたついていることが予想されます。

必殺の発売日サプライズでしょうか?


僕的には
flOw」が気になります。

何のゲームかはわからないけど・・・

■今後・・・

ダウンロードの場合は、サーバーにアップされれば販売スタートになるので流通がない。

まだソフトが少ないうちは、規模的には小さなゲームをダウンロードで販売していき、ラインナップを充実してくるんじゃないでしょうか?

ただPS3の性能が活かしきれないということで、SCEが嫌がる可能性もありますけどね(笑)。

どのみち「発売日買い」が出来るような収入じゃないので、

ゆっくりと見守ろうかと思います。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


「モバゲー」開始8カ月で167万会員 DeNAが好調 

最近会員になりました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/25/news097.html

DeNAの中間決算は経常益が前年同期から3倍になるなど好調。携帯向けゲーム・SNSの「モバゲータウン」が急成長しており、オープンから約8カ月で会員167万人を集めた。

ディー・エヌ・エーDeNA)が10月25日発表した2006年9月中間期の連結決算は、経常利益が18億7100万円と、前年同期(6億1200万円)から約3倍になった。携帯電話向けゲーム配信・SNS(ソーシャルネットワーキング)の「モバゲータウン」が急成長し、開始から約8カ月で会員が167万人に拡大。成長戦略の軸に据え、携帯向けポータルのトップサイトに育てる方針だ。(引用:ITmedia News)



渋谷で働く社長のアメブロを見て会員になりました。

僕自身会員だったりします。

毎日閲覧させてもらっているサイバーエージェント藤田晋社長の日記で、
このモバゲータウンが紹介されており、

http://ameblo.jp/shibuya/entry-10018111533.html

タダでゲームならと会員になってみました。

ミニゲームの多くがフラッシュで作成されているので、ダウンロードもなくフラッと遊べます。

お気に入りは「夜空のキャンバス」っていう花火のシューティングゲームです。

カジュアルゲームが流行りの時代には適した規模のゲームを作ってますね。

アバターはサムライスタイルに切り替えたましたが、SNS機能の方はあまり使っておりません

(だって・・・ミクシィがあるし・・・実は6つのSNSに登録してるので)

なのに足跡がベタベタ・・・

何か秘密があるのかなぁ〜モバゲータウン

時間があったら携帯の方のメインSNSにして、研究していこうかな?

DeNAを調べてみました。

何をやってる会社が運営しているかと思い会社のホームページへ。

なるほどビッダーズの会社だったんですね。
お名前はよく知っております。

最近はネットであまり手に入らないものを探して買うことが多く、そこでよく見かけるのが「ビッダーズ」でした。
元々はオークションの会社なんですね。
現在は事業も拡大し、電子商取引の会社となっているようです。

・・・ってゲームはどこからきたんだ?

■ゲームやSNSはアクセス集めの道具の時代

モバゲータウン」の仕組みとして、スポンサーのサイトで会員登録するとポイントがもらえるっていうのがあります。
そのポイントを使って、アバターや部屋をパワーアップさせていくわけです。

ゲームとSNSで人を集めて会員を増やし、広告料を取る仕組みなんでしょうね。
DeNAで運営している「モバオク」などもトップにリンクしてあり、同じく会員増加を狙っているのでしょう。

ゲームで人を集めて、商売を考える時代・・・
「ゲーム会社だからゲームを作る時代」はもう終わりましたね

「ゲームで暇つぶし」用に会員になってもらい、アクセスしてもらう場所を作っておく。
ユーザーが必要になりそうな広告主を集め、入会してくれたらユーザーにはポイント、運営は広告料をもらう。

よくあるビジネスモデルだと思いますが、そこでゲームが使われていることが大事なことです。

ゲームクリエーターよ!!大志を抱け!! ← 暴走気味

■最後に要望・・・

携帯向けポータルのトップサイトに育てる方針だ。



検索とニュースが欲しいなぁ(笑)。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


寺尾聡「ルビーの指環」再び 

何となく読みなれてますが、てらお あ き ら さんでしたね。

http://www.nikkansports.com/entertainment/p-et-tp0-20061024-107721.html

寺尾聡(59)が大ヒットさせた81年のアルバム「Reflections」のセルフカバー盤を発表することが23日、分かった。「Re−Cool Reflections」として12月20日に発売し、19年ぶりに音楽活動を再開する。

 81年のアルバムは、80年代最大のヒットで165万枚を売り上げた。当時はドラマで注目され、黒沢明監督が85年「乱」に抜てき。その後は映画を軸に俳優として活躍してきた。音楽活動は87年シングル「砂漠」アルバム「Standard」から遠ざかっていた。(引用:日刊スポーツ)



■当時のアルバム

Reflections(紙ジャケット仕様)


言うまでもないですが

ルビーの指輪は入ってます。

というより・・・それしか知らない

発売当時は幼稚園ですから。

っていうか、作詞松本隆さんだったのか・・・(僕の尊敬する作詞家さんです

でもカラオケでは唄っちゃいます・・・何故でしょうか?

■新発売のアルバム

もちろん大ヒットの歌手だってしってるけど、

確かに地味に作品を引き締める名俳優としての印象が強いですね。

顔は思い出すけど、作品が思い出せない・・・何故でしょうか?

■俳優レーベル

さて僕の印象の話はさておき、

今回この記事を書きたくなった箇所はここ!!

寺尾がプロデューサー的役割を果たす新レーベル「A&A」も設立。今後は、俳優や女優の音楽的才能を寺尾が発掘し、CDを発表していく。



俳優から歌手って成功例あったかな?
一発屋はたくさんいると思うけど。
歌手から俳優ってたくさんいると思うけど。

せっかくの俳優レーベルなら、歌手でいけそうな人を俳優として先に起用して、その後に唄を出した方が成功率は高いかもしれませんね。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


ソフトバンク、通話とSMSが0円の「ゴールドプラン」と「予想外割」を発表 

YahooBB!再来なるか!!それとも日本テレコムか?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0610/23/news082.html

ソフトバンクモバイルは10月23日、新料金プラン「ゴールドプラン」を発表した。さらに2007年1月15日までの期間限定で「予想外割」を提供する。予想外割りを利用すれば加入当初から基本料金が70%引きの2880円になる。(引用:ITmedia BizMobile)



■やっぱり孫さんだぁ〜

やっぱやっちゃった、孫さん。

通話料無料や年割の引継ぎは携帯電話業界の禁じ手

さっすが常識が通じない。

孫さんは日本を買いたいわけだから、この程度利益減なんて掲げる夢からすれば小さなものでしょう。

これでシェア動いて、瞬間的でいいからDoCoMoを減らしてくれ!!

僕はドコモユーザーなんで、ドコモの料金値下げを期待するっす。

■今後の流れを読んでみよう。

願望的な話はこの辺にして・・・今後の展望

期間限定な予想外割。禁じ手の数々。

番号ポータビリティの前日に発表するあたり、一気にシェア拡大を狙う。

・・・っといった感じだと思いますが、1社がやった以上auは追随するだろうし、シェアが動けばDoCoMoも動かざる得ない。
となれば、先行利得で得たキャリア替えユーザーのみ

結局は横並びするでしょう。

3社共に利益幅が減少する結果となるでしょう。

■先行利得だけじゃなくて長期戦略

それではソフトバンクの狙いはなんでしょうか?

年割引継ぎ、無料通話にパケット代金定額。

こうなれば基本的な携帯料金は月々変わりません。

となれば、利益アップに必要なのはコンテンツ使用料になります。

コンテンツ勝負ならソフトバンクはNTTにも、KDDIにも負けない自信があるんでしょうね。
元々がコンテンツ会社ですから。

3社間の月々の料金をなるべく揃えて、コンテンツ勝負に持ち込むってのが
孫さんの描くプランじゃないでしょうか?


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


ディープインパクトから薬物…欧州では禁止「イプラトロピウム」 

すっきりしない結果になってしまいました。

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20061020-OHT1T00052.htm

ディープが、まさかの薬物違反―。1日に、フランスの凱旋門賞に出走して3着だったディープインパクト(牡4歳、栗東・池江泰郎厩舎)は、レース後の検体で禁止薬物が検出されていたことが19日、JRAから発表された。気管支を拡張する「イプラトロピウム」という薬物で、渡仏後に現地で処方されたものだという。これにより凱旋門賞の3着ははく奪になる見込みだが、日本では禁止薬物として指定されておらず、天皇賞・秋(29日、東京)の出走に関しては不問。池江泰郎調教師は、改めてレースに向けて調教を続ける意思を明らかにした。(引用:スポーツ報知)



■とりあえずまとめ

さすがに色々なところを読みましたが、ディープインパクト

・フランスの裁定待ちだが、凱旋門賞は失格の可能性が高い
・日本のでは禁止薬物ではないので、日本の出走には影響はない


っという感じになりそうですね。

他の情報として

・治療としてイプラトロピウムを使った
・池江調教師、武豊騎手もよく把握はしていない

あれだけ盛り上がった凱旋門賞だけに、後味の悪い結果になってしまいました。

■目的はなんだったのか?

飲んだ薬は気管支拡張剤で、それを飲むことによって競走能力が上がるかはわからないそうです。

気管支拡張剤は、人間の場合、風邪引いて気管支炎になってる時にも処方される可能性もあるものだから、ドーピング目的じゃなかったのは間違いないでしょう。
※フランスの方もそのように言ってます。下記引用参考。

「この獣医の処方は正式なものだった。薬の使用も問題はなかった」とロマネ氏。イプラトロピウムは、禁止薬物ではあるが、1週間で体内から消えるようになっている。そのため獣医は関係者に「レース直前には絶対に飲ませるな」と念を押したという。ロマネ氏は「その指示が伝わらずに飲ませてしまったのだろう。これは悲しいかな、単純なケアレスミスといえるだろう」と話した。



ちゃんとした獣医のものでの治療だったのに、何故今回のようなことが起きたのか?

考えられることとして

・厩舎スタッフが間隔を間違えて服用させてしまった
・最初に使用した時、投薬量多く体内に残ってしまった
・ディープがレース数日前にレース出走が危ぶまれ、投薬しないと出走できないような健康状態だった
・誰かが失格させることを目的に投薬した


などありますが、原因を究明しないといけないですよね。

せっかく海外遠征が盛んになった現代競馬ですから、今後も安心して海外に挑戦できるようになるために必要なことだと思います。

■ちょっと気に入らないのが

JRAが公共の場で

・「凱旋門賞に汚点を残した」
・「海外遠征は馬主と調教師の責任」


とコメントしていることです。

まず検出された原因がはっきりしていない段階で、「汚点」と呼ぶのはどうなんでしょうか?

噂にも出てきてますが、失格させるために悪意でやった可能性もなくなっているわけじゃありません。
そういう結末だったら、それは汚点といえるでしょうか?
その場合は被害者になります。

そして「海外遠征にJRAは関係ない」って発言ですが、
確かにそれは間違ってはいません。

ただJRAなら出来ることを忘れてませんか?

池江厩舎に行き事情聴取して、この結果がミスだったか?それとも何か良くない動きがあったのか?

その辺を調査して、ファンに伝えることはできると思いますよ。

僕も知りたいのは、「誰の責任か?」ってよりも「どうしてそうなったのか?」です。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


槇原敬之に「999」盗作騒動 

確かにめちゃくちゃ良く似てる言葉だけど・・・

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2006/10/19/01.html

漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。 (引用:スポニチ)



■該当の曲は

この曲のようです。

約束の場所
約束の場所
posted with amazlet on 06.10.24
槇原敬之 nao’ymt 谷口尚久 川畑要 堂珍嘉邦 CHEMISTRY BUGSY
DefSTAR RECORDS (2006/10/04)


アフィリエイト張っておいてなんですが、
こういう話を聞くと買いたいとは思わなくなっちゃいますね。

マッキーVS松本零士の構造ですが

一番の被害者は「CHEMISTRY」だと思います。

■実際パクリなのか?

松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。



僕なりの検証としては、

2つ文が対比された形、対比されてる言葉も一緒。

こういう偶然は確かにありえないかもしれません。
意識的じゃなくてもパクッた可能性は高いと思います。

ただ「夢」と「時間」って背中合わせみたいな言葉であり、
対比されてもおかしくはない言葉ですし、

「夢」と「時間」って言葉を使って、パクリにされちゃうと類似的な例はいくらでもあると思いますよ。


■どっちにしろ

パクッたか?パクらないか?ってことよりも先に

お互いに
「どういう意味合いでその言葉を選んだか?」
って意味を確認した方がいいかな?って思います。

僕の解釈になっちゃいますが、
言葉を作る場合、「どう思いを伝えるか」ってのが前提です。

しかもそれが近いか遠いかで、対応は変わってくるかな?

僕のスローガン、代名詞である「みんなシアワセであれ」って言葉がありますが、

仮にどっかしらないところで使われていたとしても、その人がパクリだと認めたとしても、

言葉の意味を考え、本当に気に入ってもらっているなら、逆に使って欲しいってのもありますね。

だって、そこまで思ってくれる人だったら、僕が伝えたかったものと近いものが人に伝わると思います。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


とか書いてた(BlogPet) 

ほんとうは、Daisuke yamaguchiは
PCのWEB検索=辞書になっている私ですが、携帯でもGoogleになってくれるとありがたいな。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「以蔵」が書きました。


絢香、ついに1stアルバムをリリース! 

勝手に特集最終章!

http://www.oricon.co.jp/news/music/37589/

9月にリリースしたシングル「三日月」が初登場1位を獲得した絢香が、ついに1stアルバムFirst Messageを11月1日(水)にリリースすることが決定した。

 本作は、デビューシングル「I believe」から最新ヒットナンバー「三日月」まで4枚のシングルを収録した全15曲。今年の勢いが凝縮されたアルバムになっている。 (引用:ORICON STYLE)




■過去の遺産から公開します

http://happyamusement.blog16.fc2.com/blog-entry-219.html
http://happyamusement.blog16.fc2.com/blog-entry-214.html
http://happyamusement.blog16.fc2.com/blog-entry-130.html

初めて絢香さんの記事を書いたのは1年前ですねぇ〜。

嬉しいことにちゃんと結果出してくれてますね。

っつーわけで、また新たなミュージシャンを探したいので、特集は今回で最後にしたいと思います。

■アルバム1位は取れるでしょう

First Message
First Message
posted with amazlet on 06.10.23
絢香
ワーナーミュージック・ジャパン (2006/11/01)



三日月が1位になったこと、着うたのダウンロードも好調なことなどから、デビュー曲「I belive」のヒットのイメージもあるし、アルバム1位も取れるでしょう。

ここで1位が取れるようなら、ここ数年はヒットチャートの常連となり、何年後にはベストアルバムが年間チャートでも上位になっていることも予想されます。

ちなみに

三日月だから3枚目?



外れました・・・。

2枚目は限定だったから、実質3枚目ってことでご勘弁ください。

■歌姫伝説最終章

最近は覚えてもすぐに消えていくミュージシャンが多いので、あまりチャートとか興味がでなく、半年とか見てないと

知らないミュージシャンだらけですね(笑)

それだけ生き残るのが大変ってことなんですよね。

その中で、デビューからドラマタイアップっていう期待された状況で、裏切ることなく結果を出し、そして4枚目でチャート1位。
そして満を持してのファーストアルバム発売。

ここまでの流れは、「歌姫」として長く君臨できるだけの条件は全てクリアしてきてるように思います。

音楽なので売れれば良いってことじゃないんですけど、
やっぱり素晴らしいミュージシャンには長く売れていてもらいたいってのが本音です。

今後は記事として取り扱っていくかはわかりませんが、
宇多田ヒカルさんの次の「歌姫」として、今後も応援していきたいと思います。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


11・19全日世界最強タッグでテンコジ復活 

このタッグなら久しぶりにプロレスがみたいぞ!!

http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20061016-104330.html

テンコジ」が約3年10カ月ぶりに復活する。15日の全日本後楽園大会で世界最強タッグ決定リーグ戦(11月19日開幕)の出場全7チームが発表され、小島聡(36)と天山広吉(35=新日本)がコンビを組むことになった。リング上で発表されると場内は大歓声。一夜限りの再結成で蝶野中西組を破った03年1月4日の新日本東京ドーム大会以来の合体。新日本のIWGPタッグ王座に2度就き、01年のG1タッグリーグも制した名コンビは、当然V候補だ。(引用:日刊スポーツ)



■蝶天タッグも好きだったけど、

僕自身の第2期プロレスブームはnWo JAPANでした。

蝶野正洋選手がクビのケガで離脱し、武藤敬二選手がnWoをぶっ壊し、武藤カラーに染めるために呼ばれたのが小島聡選手。
イザコザはあったものの、それがきっかけで「テンコジ」が出来上がったわけです。

最初は「カラーが近すぎてうまくいかないんじゃないか」と思ったのですが、完全に予想はハズレ。

名タッグとなりましたとさ。

完璧な強さって感じはないんですが、上下関係もなく、お互いの信頼感みたいなものがリングや試合後のインタビューで伝わってきました。

■忘れられない一言

タッグチャンピオン時代。
小島選手が誰との対戦だったかは忘れましたが、天山選手との組まずチャレンジャーチームとの前哨戦に敗れ、

「今度は負けねぇ〜ぞ。
今度の俺のパートナーは、世界最強天山だ!!バカヤロー

と叫んでいたのですが、

「世界最強」の座を相棒に譲るあたりチーム愛を感じると共に、デッカイことを言うイメージがあったので、ちょっと可愛かったです(笑)。

■それにしても

今、全日本って中継やってないんだよね。

せっかくの機会なのに見れない・・・


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


中日川相引退、さらばバント職人 

本当の意味で漢。

http://www.nikkansports.com/baseball/p-bb-tp0-20061015-103967.html

中日は14日、川相昌弘内野手(42)の今季限りでの現役引退を発表した。同選手は7月20日に出場選手登録を抹消。その後は川相のために特設された「メンタルアドバイザー」としてチームに帯同、リーグ優勝に貢献した。引退後は1軍守備走塁コーチに就任する。今季の本拠地ナゴヤドームでの最終戦となる今日15日の横浜戦で出場選手登録され、引退試合が行われるが、21日からの日本シリーズでの出場選手40人枠入りが決まっている。(引用:日刊スポーツ)



バントと言えば川相 川相といえばバント

バントの役割って、自分は生きずにランナーを活かすこと。

本人はすぐベンチに帰ってしまうプレーなんですよね。

「天皇様のためにいかに死ぬか?」

と幕末武士は考えていました。
と日本国軍は考えていました。

「チームのためにチャンスを作る」

極めて「日本の戦う男」の美学に近いです。

だからこそ愛される選手になったのでしょう。

長い間お疲れ様でした。

■立浪 山本昌 川相

中日と日本ハムの日本シリーズとなったわけですが、

新庄の花道か?

川相の花道か?

僕的には、中日一筋の大ベテラン立浪選手や山本昌選手に日本一を取って欲しいかな?


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


ソニー:PS3でスパコン構築、能力を証明へ 

PS3におけるソニービジネスがわかった。

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20061011org00m300067000c.html

テラ・ソフト・ソリューションズは10日(米国時間)、大量の「プレイステーション3」(PS3)を連結することで、スーパーコンピューターを構築する試みを発表した。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が同社に委託。PS3と、その搭載プロセッサー「セル」の威力を証明する。

 米IBMが、PS3と同じ「セル」を利用したスパコンを開発しているが、今度はPS3そのものを使って挑戦する。発売予定の製品ではなく、ゲーム開発会社に貸し出していた試験機を転用する模様。サーバーのような形状で、姿は完成品と異なるが、中身は同じマシンを利用する。(引用:MSN)



■ちょっと前から疑っていたことですが・・・

先日、値下げを発表しやっとゲーム機と呼べる値段になったPS3

ソニー自体の悪い情報もあり、何となく雲行きが怪しい様子のPS3

大丈夫か?PS3

ただ・・・

ちょっと前から疑っていたことですが・・・

実はソニーが力を入れてることって、今回の記事のようなことなのかもしれません・・・

それを次項に書きたいと思います。

PS3とはCellの広告塔である

http://happyamusement.blog16.fc2.com/blog-entry-113.html

っと上記は一年前の記事です。

この時もPS3のことを疑っている私です。

その記事内にあるように、久多良木健氏はCellPS3を並列に説明しています。

このときは気づきませんでしたが・・・

実はソニーが売りたいものって、PS3よりもCellではないか?

つまり多くの家電やコンピュータの演算処理機器にCellを使わせたいのではないか?

その実力の証明と売名がPS3ではないか?

っと最近思うわけです。

元々特許をとり、その版権料での商売をしてきたソニー。
現在もブルーレイ、UMDと次世代のメディア標準規格を狙ってます。
そういう商売が好きな会社です。

だから、CPU業界のシェアを狙いに来た・・・ってことも考えられます。

ってことで、敵は任天堂ではなくIntelAMDなのかもしれません。

■PlayStationはビジネスへ

CPU業界のシェアトップを狙っているかどうかは謎ですが、

ソニーなどは、セルがゲーム機だけでなくサーバーなどに利用されることを期待しており、以前から能力のPRに力を入れている。



Cellの力が証明され、サーバーなどに数多く積まれ、

時代が進み、一家に一台サーバーの時代となることがあれば・・・

一番オーソドックスな家庭用サーバーは、PS3となることもありえなくはないですね。


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


インパクト年内引退、51億シンジケート 

血を繋ぐことも競馬である。

http://www.nikkansports.com/race/f-rc-tp0-20061011-102321.html

5冠馬ディープインパクト(牡4、栗東・池江泰郎)が年内で引退することになった。11日、金子真人オーナーが池江泰郎調教師を通じて日本中央競馬会(JRA)に引退させる意向を表明した。

 午後3時に東京競馬場で記者会見した池江師は「今朝の調教後にオーナーに連絡したところ、今年で引退という話があった。突然の話で寂しい気持ちはある」と話し、引退までのローテーションに関しては「最大3戦(天皇賞・秋ジャパンC有馬記念)を視野に入れているが、動物のことで欲張ったことも言えない」と明言は避けた。(引用:日刊スポーツ)



■池江調教師や武豊騎手はかわいそうですが

三冠馬ディープインパクト強さの秘密―100分でわかる!

このニュースを聞いた時、驚きよりも「あぁそうか」って感じでした。

サラブレッドには「強さを競う」の他に「血を繋ぐ」って宿命があります。

優秀な血は受け継がれていかなければなりません。

サイレンススズカライスシャワー、古くはテンポイントの血は受け継がれることはありませんでした。

そうはなって欲しくはないって思うので、残念は残念ですが納得できました。

51億円どうこうで、ビジネスに目がくらんだ、って意見もたくさん見かけましたが、
それだけ優秀な馬を持ってしまえば、「もう無理はさせたくない」って言うのが本音だと思います。

ただ、池江調教師をはじめとする厩舎スタッフ、武豊騎手は、勝たせることが商売の人たちだから、
もうディープを走らせることができないと思うと無念でしょうね。

個人的には、お父さんサンデーサイレンスを輸入したことを考えれば、アメリカで走って欲しかったですけどね。

あと数戦しか見られませんが、勝って欲しいけど、とにかく無事に走りきって欲しいと思います。

■正直な話

これからはサンデーサイレンスの最高後継馬として、優秀な血を残すことが仕事となるわけですが、

正直、海外で種牡馬になって欲しいって部分もありました。

サンデーサイレンスはアメリカで産駒をほとんど残さずに日本に来ました。

そのため、産駒もほとんどが日本で走り、海外ではほとんど実績を残していません。

だけに、最高傑作のディープインパクトには、海外での実績を作って欲しい。

日本で種牡馬になることが決定したので、若いうちはシャトルしてでも世界に産駒を残して欲しいですね。

あっ、

ウォーエンブレムになる可能性もあるので、過度な期待はこのくらいにしておきます。

ウォーエンブレム
アメリカの2冠馬。ポストサンデーの期待で輸入したが、
種付けに興味を示さず、初年度は数頭しか種付けできなかった。
簡単に言えば、女嫌いだったってことです。



個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


GoogleがYouTubeを16億5,000万ドルで買収 

どこが得なのかな?

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/10/13557.html

米Googleは9日、ビデオ共有サイトの米YouTubeを約16億5,000万ドルで買収することで最終的に合意したと発表した。買収後もYouTubeは独立したサイト、ブランド、コミュニティとして存続。両社は今後とも動画のアップロード、視聴、共有サービスを提供するとともに、プロフェッショナルが自らのコンテンツを配信するためのメディアとしての道を模索していくとしている。 (引用:Internet Watch)



■Googleの狙い・・・それ以上に

え〜、噂されていたそうですが、全然知らず記事を読んで驚いている私です。

まずGoogleの狙いですが、
僕が最初に思ったのは、それほど深い意味はないんじゃないかと思いますね。

単純にアクセス数の高いコンテンツを買い取り、検索連動広告で収益を上げていくくらいしかないのでは?
あとは技術の提供と共有をし、更に魅力的なコンテンツにし更なるアクセスをとっていく。

Google的には他の企業に買収されるくらいなら、先に買っておこうって感じなのかもしれません。

どちらかというと

おいしいのはYouTubeかもしれません。

ありえないスピードで急成長したYouTube

正直、今後の方向性は予測できないし、著作権問題だけでも処理が大変。
成長が止まるどころか、落下の危険性すらあったと思います。

そこでWEB2.0の雄『Google』と組むことで、技術的なこと、コンテンツ運営のノウハウなどを協力しあっていくことで、今後も成長いける。
ズルいことを言えば、著作権問題の責任は分散できる。

そんなことを感じました。

■ここまで思い切ったことを言ってくれると面白い

そんなわけでYouTube絡みの記事を探していたら面白い意見が。
話は著作権の話に移動します。

YouTubeの著作権問題が放送とネットの融合を推進する?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060926/248979/

YouTubeによる著作権侵害を問題にしたいのなら,テレビ局をはじめとする著作権者は,いったん放送したすべての内容をインターネットですぐに公開するなど,本気で“放送とネットの融合”を進めるぐらいの気構えが求められるように思うのだが…。読者の方のご意見をぜひお伺いしたい。 (引用:日経BP ITPro Network)



現実問題、コスト、スポンサーの問題を考えたら、難しい提案だとは思います。

が、

「著作権者が先にアップしろ!!」

って今まで考えたことなくて、新鮮だったなぁ。

無法地帯のインターネットで、著作権を守るには著作者が守るしかないのかなぁ・・・。

個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)


iモードでもググれる──iモードで13の一般検索サイトを利用可能に 

やっと携帯で情報収集が始まるかも?

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/mobile/articles/0610/05/news046.html

NTTドコモが、iモードの検索機能に一般検索サイトとの連係機能を追加した。「Google」「Yahoo!モバイル」「」「モバイルgoo」など13検索サイトの結果を利用可能になった。

NTTドコモは10月5日、iモードの検索機能に一般検索サイトとの連係機能を追加した。「iメニュー」の「メニュー/検索」にアクセスし、キーワードを入力して検索ボタンを押すと、検索結果の件数の下に「一般サイトを検索する」という新たな項目が現れる。ここをクリックするとiメニューサイト外の情報を13の検索サイトから調べることが可能だ。(引用:ITmedia ビジネスモバイル)



■現在の入り口はほとんど検索

携帯を使っていての最大の不満は「検索」でした。

PCで何かをする時は、まずはGoogleからスタートです。

携帯のディレクトリ構造で階層を下っていくのは、どうも慣れなくて・・・
あとは1ページ辺りの情報量が少ないため、更に階層化されていってしまう。

携帯でしかできない場合を以外は、モバイルWEBはPCメールの確認くらいしか使ってませんでした。

PCのWEB検索=辞書になっている私ですが、携帯でも同様になってくれるとありがたいな。

■勝手サイトが流行るかも?

今まではiモードに登録されている公式サイトが中心に利用していたように思います。
その為、月額課金のサービスを中心に使っていたようにお見ます。

そのため一般人で携帯サイトを作ったとしても、直接アドレスを教えない限り誰も来ません。

今後は携帯の検索エンジンからアクセスされる可能性が増えてきたの
一般人の携帯サイトが新たな無料サービスとかが出てくるかもしれませんね。

■急務 兼用サイト

Blogミクシィは既になってますが、

僕ら一般人が作るサイトも、同じアドレスで両方が見られるようにしていくのが基本になるでしょうね。

うげぇ作業が大変だぁ(笑)


個人的な意見を読んでいただき、どうもでした〜。
人気blogランキングへ(おもろいブログがいっぱい)
ハッピーアミューズメント(自分のやってるプロジェクトのHPです)